2009年7月27日月曜日

二種類の仕事

7 時半起床。珈琲、トースト、ベーコンエッグ、バナナの朝食のあと、出勤。 今日もいい天気だ。午前、午後とお仕事。昼食は近所のタイ風チキンカリー。 17 時半くらいに退社。いつの間にやら外は雨。熱帯湿潤気候の中を帰る。 以前、ヨーロッパやアメリカから日本に駐在する外交官には「熱帯手当」がつく、 という話を聞いて、 一種の "P.C." (「政治的に正しくない」)ジョークなんじゃないかと思ったことがあるが、 最近は真実に違いないと思う。 スーパーで買い物をして、不快指数100パーセントの中を帰宅。 数学者で哲学者で平和運動家だったバートランド・ラッセルによれば、 人間の仕事には、物を動かして他の物に対する相対的な位置を変える仕事と、 人に命じてそうさせる仕事の二種類しかなくて、 前者は不快で賃金が安く、後者は快適で賃金が高い、そうだ。 私の仕事はどちらでありましょうか、母上さま……一休。

帰宅してすぐにお風呂に入る。そのあと、夕食の支度。 わりと気合を入れてオムライス。赤ワインを一杯だけ。 今日もまたチキンライスを作り過ぎてしまい、 夕食はオムライスをおかずにチキンライス、みたいな感じになってしまった。 夕食は少なめに、と心がけているところなのに、年寄の冷や水じゃったかのう……。 関西人だからか、出自の卑しさゆえか、 お好み焼きをおかずに御飯とか、饂飩をおかずにかやく御飯とか、 餃子をおかずにラーメンをスープにして炒飯とか、炭水化物攻撃は嫌いでない。 いやむしろ好きだ。