2009年7月20日月曜日

結婚ってフケツ

8 時起床、のつもりが、9 時起床。 珈琲、オレンジジュース、トースト、バナナの朝食。 今日は「海の日」だし、世間ではこれから二ヶ月の夏休みに浮かれる時期なので、 私としても何かヴァカンス気分を盛り上げようかな、と思い、 Gmail の背景を "Summer Ocean" にした。 朝風呂に入って、湯船で塩野七生の「海の都の物語1」(新潮文庫)を読む。 読了。まだ全六巻の第一巻だけの感想だが、つまり司馬遼太郎だな、という感じ。 それがヴェネチア人の商人魂、とか、所詮それがフランス人、みたいに、 「民族性」で片付けてしまうのでかなり浅薄に読み物に思えたが、面白くは読めるし、勉強になる。

昼食は御飯を炊いて、生麩のお味噌汁、だし巻き卵など。 普段は観られないので、TV のワイドショーみたいなものを観る。 どうやら、今日の最大のニュースは「西川先生」という芸能人の結婚らしい。 前々から思っていたのだが、どうして芸能人の結婚ってニュースなのだろう。 何だか猥褻なイメージがして、くすぐったくなるのだが。 そう言えば昔、桃井かおりさんが、 「結婚してる人たちってさぁ、デキてるのよねぇ、 それってフケツよねぇ」 とおっしゃっていたが、このことだろうか。 全然関係ないけれど、彼女が女子アナウンサに 「どうしたら桃井さんみたいな、『いい女』になれますか?」 と訊かれて、「とりあえず煙草吸いなさぁい。煙草吸えばぁ、 感じつかめてくるから」、 と答えているのを聞いて、大笑いしたことがある。 桃井かおりさん本人のことを全く知らないけれど、素晴しく頭の良い人に違いない。 おそらくあまりに頭が良過ぎて、若い頃は生き難かっただろう。 基本的に、頭の良い若い女性は、生き難い。 でも、年をとると逆に、楽しく暮らせるようになるみたいだ。

午後はまた一時間ほど昼寝のあと、アイスコーヒーを飲みながら、数学とか。 数学では、簡単に分かることはすぐに分かって、簡単に分からないことは大抵分からない。 金曜日の夜以降、三連休の間、一歩も外に出なかったので大変に快適だった。 連休のしめくくりに、日の明るい内に、冷えたギネスビールを飲む。小確幸。 そのあとの夕食は、梅マヨネーズ炒飯。 夜は休暇用に買っておいた本の読書など。

できるだけ身軽に、を心がけているものの、 どうやらまた引越しなければいけないようで、 名付けて「プロジェクトM」を発足。 英単語二つのコードネイムは "Summer Ocean" にしておこう。 実行が決定した場合には、完了予定は 2009 年 12 月 31 日から 2010 年 12 月 31 日の間。