2008年5月7日水曜日

status quo

ルベーグ積分の本の翻訳の校正を仕上げて、 共訳者に送る。もう一回、再校があって、 六月に出版の予定らしい。 他分野(非線形PDE)のセミナでの講演を依頼されて快諾。 と言うのも、7月終わりの国際シンポジウムの講演の準備が、 全く出来ていないので、 セミナ発表を入れればちょっとは強制的に勉強するんじゃないかな、 と思って。 今日は自分の論文のプリントアウトをしてきたけど (ちょっと心配していたのだがちゃんと出版されていた)、 そろそろ何とかせねば。 共同研究になりそうな別の話は、 数値計算の手伝いをしているだけで、 主に向こうがどんどん考えていて、申しわけなし。 面白そうな話なので、ちゃんと考えないとな… 卒研ゼミはIとSは順調だが、 Fがまだペースをつかめていないようだ。 院ゼミはM1の方は始めたばかりで様子見。 でもM1の間にかなり進めておきたい。 M2はようやくラフパス理論らしいところにまで来たところ。 修論は最低、この内容を勉強しました、とまとめてもセーフだと思うが、 やはり何事かは新しいことをしてもらいたいので、 そこのきっかけ作りが問題。 研究室の整理はかなり進んだ。 さらに本を移動させる予定だが、 そろそろ大型モニタ、数年前からある古い PC など、 大物を処分するか。