2008年10月26日日曜日

status quo

R 大紀要のためのノートを書き始めた。 進捗は3分の1から半分くらいだろうか。 本来考えている問題はストップ状態。 忙しいこともあり、なかなかじっくり考える気にもなれない。 修士論文の指導は研究ぽいことに入ろうとしているが、 どうなるかまだ分からない。 一応、ラフパス理論のまとめノートは一通り書くだけ書いてもらったので、 あと何回か手を入れていけば、最低限の修論にはなるだろう。 卒研ゼミIは10人近くもメンバがいるのに、 毎回4、5人の出席率。 就職活動もあるからしょうがないか。 卒研ゼミ S は、こちらも勉強になるような難しい不等式の話になってきた。 卒研ゼミ F は、ゆっくり大偏差原理をやっている。 これもなかなか勉強になる。 講義は新・薬学部の「数学4」が強敵。 一年生だというせいもあるだろうが、 騒がしくて静かに聞いてくれず、一時間半終わるとぐったりする。 もう来年からは学生相手に講義することもないのだ、 と思うと少しは気が収まるけど。

プロジェクトRは本格化。 不動産巡りを始めた。あと何回かは東京に行って、 引越し先を決定する予定。目標は 11 月末まで。 本はまだまだ処分し切れない。 いよいよ業者を自宅に呼んでバルク処分する段階に来たか。 本の処分目標も 11 月末。 粗大ゴミはまだ先でいいが、 それ以外の普通ゴミもまだまだ出そう。 これも 11 月中には全て捨てたい。

そういやプロジェクトKはどうなっているのだろうか。 十月出版予定とか言っていたように思うが、 私が予想した通り、いつ出るのやらモードに入ったのかも知れない。 次のモードは出たら御の字モードだが……