2008年8月10日日曜日

status quo

二週間続いた第一回の MSJ-SI (日本数学会季期研究所)が終了。 私の講演はいつもの如くひどいものだったが、 まあ無事には終わったので良しとしておこう。 L 先生と議論も沢山できて、 三年前にくじけたところから、またもう少し進めるかも知れない。 Proceedings を出版するそうなので、 運が良ければそこに新しい結果を含められるかも。

大学は一週間ほど前に試験期間が終わり、夏休みに入っている。 MSJ-SI のため試験の採点を後回しにしていたので、 これから採点をしなければならない。およそ 200 枚ほど。 締切は 8 月 20 日。 卒研ゼミの学生から、夏休みの間のゼミ希望があり、 それにも応える予定。おそらく、9月から毎週くらいのペースでゼミを入れるだろう。

プロジェクト ``Kibitzer" のゲラが返ってきた。 監修者のチェックが一杯入っていて、ちょっと赤面。 でも無料で名翻訳家とプロの編集者の赤ペン指導が受けられていると思うと、 贅沢な気持ちではある。 このゲラを返すのは月末までとのことだが、 他にすることもあるので、 一週間は早く提出する予定。