2009年12月14日月曜日

ラー油

9 時起床。ちょっと寝坊。曇り空で、気温も低い。 いつもの朝食のあと、出勤。午前、午後とお仕事。 昼食は会社の近所のカレーライスチェーン店にて、 ツナサラダとスープカレー。 同僚の天才プログラマから、お土産に石垣島のラー油をもらった。 これは美味しそうだ。ありがたし。 しかし何故、石垣島でラー油なのだろう。 18 時に退社。やはり今日はかなり寒い。 帰宅して、鍋焼キムチ月見饂飩を作って、夕食。 赤ワインを一杯だけ。 明日は人間ドックなので、20 時以降は何も口に出来ない。

一昨日の「枕頭問題集」よりの問題について。
答はちょっと面倒なので、具体的にどう作ればよいかだけ。 (高校生程度の代数の知識があれば、このヒントから簡単に証明できるだろう。) 三つの数を例えば、3, 4, 8 とする。 これらは確かに等差数列ではなく、その和は 3 の倍数になっている。 このうちの二つの和の二倍から残りの数を引いて 3 で割る (これは常に 3 で割り切れる。何故か?)。
((3 + 4) * 2 - 8) / 3 = 2,
((4 + 8) * 2 - 3) / 3 = 7,
((8 + 3) * 2 - 4) / 3 = 6
となるが、実際のこの三つの数は元の三つの数とどれも等しくなく、 平方の和は次のように等しい。
9 + 16 + 64 = 4 + 49 + 36 = 89.