2009年12月8日火曜日

ラグー

8 時半起床。 珈琲、トースト、林檎ジャムの朝食。 今日も良い天気だ。 昨日とほとんど同じ内容のお弁当を詰めて出勤。 10 時くらいに出社。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 生姜焼き、卵焼き、高野豆腐、蓮根のきんぴら、大根の皮と茎の漬物(自家製)、 梅干し。 18 時に退社。 今日の帰りは昨日ほどは寒くない。

スーパーで食材などを買って帰宅。 アメリカ風チャプスイなるものを想像で作ってみる。 「秘伝の材料」の中に、 「ラグーパスタソースの大瓶」というものがあったのだが、 これは何なのか、スーパーでしばらく悩んだ。 普通はパスタの煮込み料理のソースは何でもラグーと言うと思うのだが、 私の経験によれば、時にアメリカ人やイギリス人は、 ダブルチェダーチーズソースの俗悪な市販品のことを「ラグー」 と言うものだ。 後者の可能性はかなり高かったのだが、安全策で前者にしてしまった。 そして、それが原因なのだろうか、 出来上がったものは残念ながら、 ただの美味しそうなトマトソース味のパスタ (と鍋の下の方に薄めたパスタソースのようなスープ状のもの)だった。 美味しく食べられたものの、 これはアメリカ風チャプスイではない、と思う。 食べたことも見たこともない料理を作るのは難しい。 しかし、鍋に一杯作ってしまったので、 少なくともあと、3、4回は食べざるを得ない。