2009年12月11日金曜日

ミスター・マーケット

9 時起床。ちょっと寝坊。 いつもの朝食。適当にお弁当を詰めて出勤。 午前中は、 昨日あった今四半期の決算報告と財務諸表を、 会社のホームページからダウンロードして読む。 私は一被雇用者に過ぎないとは言え、 自分の勤めている会社の経営状態が気にならないはずはない。 ちなみに、今日の株価をチェックしてみると、ストップ安の大暴落。 昨日と今日とで、そんなに株価が下がるような変化は何一つないと思うのだが、 ミスター・マーケットのふるまいは良く分からないものだ。 私も以前は、 インサイダー情報を持っていると簡単に株の売買で儲けられるんだろうな、 と思っていた(もちろん、違法だが)。 しかし、どうやらそうではないらしい。

昼食は持参のお弁当。 茹で卵、高野豆腐、蓮根のきんぴら、白菜の漬物の海苔弁当。 午後もお仕事。 今日は 19 時半から社内恒例の宴会企画があったので、 その時刻まで仕事をしているふり。 ビル一階のスペースで、ギネスの缶ビール片手に、 ちょっとクリスマスっぽいメニュを少し食べ、身体を温めてから帰る。 どうも、我が家のアメリカ式チャプスイとそっくりな料理があったが、 それならそうと一言、言っておいてくれれば、 5 人分くらい家から持参したのに。 外は冷たい雨。風も強い。 一度温めた身体もまた冷え切って、帰宅。 さて、お風呂に入ろう……