2009年12月12日土曜日

好調の土曜日

昨夜、チョムスキーの「メディア・コントロール」を読んだあと、 オバマ大統領のノーベル賞受賞講演について考えたりして遅くなったわりには、 早起き。 アメリカはわざわざ遠くアフガニスタンまで、何をしに行っているのだろうなあ。 8 時起床。 寝床でしばらく読書をしてから起床。 珈琲、トースト、林檎ジャムのいつもの朝食。 曇り空だが午後からは天気が良くなるらしいので、 洗濯をする。 午前中は「枕頭問題集」の翻訳作業。 思いがけず、けっこう進んだので、朝風呂に入る。 昼食は、またアメリカ式チャプスイ。赤ワインを一杯だけ。 食後に昼寝。少し横になるだけのつもりだったのだが、 二時間くらい寝てしまった。 珈琲を飲んで目を覚ましてから、 また少し翻訳作業。 夕方までに意外なくらいに進んだので、今日はここまでにしておく。 一日に二回アメリカ式チャプスイを食べるのはやや辛いので、 夕食はキムチ炒飯と、王将の餃子、大根の皮の漬物。 食後に珈琲。 夜は特にすることもなく、のんびり読書など。

「枕頭問題集」より、ちょっと面白い代数の問題。
もし、3 つの数が等差数列になっていなくて、 かつ、それらの和が 3 の倍数ならば、 それらの平方の和がまた別の 3 つの数の平方の和に書き直せて、 しかも、その 3 つの数は最初の 3 つの数と一つも同じでない。 これを証明せよ。