2008年12月26日金曜日

Tao 8-1

今日の "The Tao of Programming"(G.James/InfoBooks)。原による試訳。

新米が師に尋ねた。 「一つのコンピュータ会社がその他の全部をあわせたより大きいようです。 その会社は小人の国の巨人のように競争者の上を遥かに抜きん出ています。 そのどの部署の一つも業界を形作れるようです。どうしてなのですか?」

師は答えた。 「どうして君はそんな馬鹿な質問をするのかね? その会社は大きいが故に大きいのだよ。 もしその会社がハードウェアしか作っていなかったら、誰もそれを買わないだろう。 もしソフトウェアしか作っていなかったら、誰もそれを使わないだろう。 もしシステムの保守をしているだけだったら、人々は召使のように扱うだろう。 しかし、その会社はこれら全てを合わせ持っているのだから、 人々は神のように思うのさ! その会社は戦おうとしないことで、何の苦もなく征服するのだね」。

「プログラミングのタオ」 第8の書「ハードウェアとソフトウェア」、8-1章