2009年11月22日日曜日

おでん種ベストスリー

昨夜は遅くまで寝床で読書していたので、起床も 10 時。 珈琲とチョコレートの朝食。 「枕頭問題集」より数題の解答を翻訳する。 朝風呂に入って、湯船で法人税制の解説書を読む。 どうして税制って、こう無駄に複雑になっているのかなあ。 網を細かくすることと、煩雑にすることとは違うと思うのだが。 天網恢恢疎にして漏らさず、を理想に設計しなおせないものだろうか。 昼食は、鍋焼饂飩。 昼寝をして午後からは、本を読んだり、遊んで暮らす。

夕食には、今期初のおでんを作る。 大根の支度をするついでに、皮と葉の部分で酢の物も作った。 スーパーでも季節のせいか、 色々なおでん種のセットを売っていたり、 おでんの具になる単品の練り物なども普段より安かったりする。 では、セットで買うのと、単品を取り合せて買うのと、どちらが安いのか。 私がスーパーで、10 次元の線形計画問題を外接法で解いたところでは、 セットと単品を取り合わせて買う混合戦略が一番良いようだった(笑)。 まあ私の場合は、 おでん種のベストスリーは大根と豆腐と蒟蒻 だと思っているくらいなので、 練り物はだしが取れるくらいに入っていれば十分なのだが。 そんなわけで夕食は、おでん。ボージョレ・ヌーヴォを一杯だけ。