2009年11月11日水曜日

早退き

8 時過ぎに起床。 珈琲、トースト、林檎ジャムの朝食のあと出勤。 毎日だと続かないかな、と思って、今日はお弁当なし。 9 時台の出社。午前、午後とお仕事。 昼食は近所の中華料理屋さんにて酢豚定食。 午前中は、気圧が下がると体調も下がるなあ、 という程度にしか思っていなかったのだが、 昼頃から寒気がして、喉が痛くなってきた。 身体がこわばってきているような気もする。 同僚が風邪をひいて喉が痛いと言っていたので、 これはうつされたに違いない。 これはいけないなと思って、 切りの良いところで作業を終え、16 時半くらいに退社。 部屋を暖くしてお風呂に入り、 その後はできるだけ楽な格好をして、安静に過す。 夕食はまた鍋と雑炊。 雑炊を作っているときに冷蔵庫からあさつきを取り出そうとして、 ふと、大和芋が目に入った。 雑炊の仕上げに、卵だけではなくてとろろも使ってみてはどうだろう、と思いついた。 卵とろろ雑炊だ。それは美味しいに決まってるぜ、という予感がする。 大抵、こういう思いつきの結果はぱっとしないのだが、 これは大成功だった。 とろろ芋の類はちょっと高価なのでいつもというわけにはいかないが、 時々はいいかも。 さて、明日、目が覚めたら風邪気味だったのが治っているか、 あるいは、本格的に風邪をひいているかなあ……

明日の夜は会食の予定ですので、 更新が少し遅れるかも知れません。