2009年11月10日火曜日

サンドウィッチ

9 時近くまで寝てしまった。寝坊。 慌てて起き出して、珈琲だけの朝食をとり、 お弁当用に、鶏胸肉と牛蒡と、 ポテトサラダのサンドウィッチ二種類を作って出勤。 なんとか 9 時台に出社。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のサンドウィッチ。 サンドウィッチのランチも悪くないな。 18 時過ぎに退社。 最近はけっこう暖い日が続いていて、 夕方でも肌寒いというほどではない。

帰宅。 amazon からタイガーブック(「最新コンパイラ構成技法」(A.W.Appel 著/ 神林靖・滝本宗宏訳/翔泳社))が届いていた。 原書(C 言語版)は持っているのだが、 こちらは ML 版だし、amazon が熱心に薦めるので。 残り物の惣菜と白ワイン少しで一服。 一息ついてから、夕食の支度。 牛蒡入りの肉豆腐、卵とじ。 新調したばかりの土鍋が今日も大活躍。 かなりあっさりめの味つけだったので、 残りのだしを見つつ、これは雑炊にすると美味しいんじゃないかなあ、 と悩む間もなく、実行してしまう。 私の従来の主張、「世の中で一番美味しいものは雑炊だ」 説を裏切らない雑炊だった。 夜は、「枕頭問題集」の翻訳など。