2009年11月20日金曜日

金銭感覚

8 時半に起床。昨日ほどではないが今日もけっこう寒い。 珈琲、トースト、林檎ジャムの朝食。 鶏肉のトマト煮込み、卵焼き、白菜の漬物がおかずの海苔弁当を作って、 家を出る。 出社前に、銀行に立ち寄って、税金を払う。 所得税の予定納税。 ついでに、学生時代の奨学金の返済手続する (大学勤めを辞めたため返済義務が生じた)。 今月は住民税の分割納税もしたので、大出費。 左右からボディブロウをくらったあとでアッパーカットを決められたような、 パンチドランカー状態。 普段はスーパーで、「おでんだねセット」とそれをばらばらに買うのと、 どちらが安いか計算したりしているのに、 一方では数十万円の単位で次々に流れ出ていくので、金銭感覚が狂いそう。

10 時頃に出社。午前、午後とお仕事。 と言うより、今日はあれこれ資料を読んでいた。 昼食は持参のお弁当。 18 時に退社。 週末だし、どこかで外食しようかと思っていたのだが、 朝の税金支払いのショックが消え去らず、 スーパーで白菜を買って、自宅鍋にする。苛税は虎よりも猛し。 ベンジャミン・フランクリンは、 税金はいくら高くても自分の怠惰や無駄遣いほどではない、 と書いていたが、ほんとかなあ。 帰宅して、"Problem Paradise" の回答を送ってから (また、ヘルプの二手だけ)、夕食の支度。 水炊き鍋とヱビスビール、超長期熟成2009限定。 きっと、発泡酒にしておくべきだったのだろうが、 少しくらいの贅沢は許されるに違いない。 鍋のあとは雑炊。おいしいなあ……

今夜は仕事はなしで、読書などでゆっくり。 長過ぎるので翻訳が出るのを待っていた 「スノーボール (上・下)」(A.シュレーダー著/伏見威蕃訳/日本経済新聞出版社)。 世界一のお金持ち、ということを除いても、 興味深い人物だと思うんですよね、ウォーレン・バフェット。