2009年6月20日土曜日

野菜カレー

8 時起床。珈琲とトーストの朝食。 今日は梅雨の晴れ間の良い天気で、洗濯日和。 午前中は洗濯、家計簿つけなどの家事のあと、 少しチェスプロブレムを考える。 と言うのも今日が "Problem Paradise" の締切であることに今日気付いたからで、 せめて二手だけでも、と思ったのだが、 やはりプロブレムは心に余裕がないと解けない。毎号解答に脱落。

昼食は、胡瓜と卵それぞれのサンドウィッチと紅茶。 午後は少し昼寝をしてから、読書など。 「アニマルスピリット」(G.A.アカロフ&R.J.シラー著/山形浩生訳/東洋経済新社)、読了。 訳者があとがきに書いている通り、 通常の教科書的マクロ経済学の内容を当然だと思っている人向けに、 そうは言っても人間は不合理なふるまいをするものだからそれも考慮しないとね、 と諭す本なので、普通の人(例えば、私)が読むと、あまりに内容が当たり前過ぎる。 何故こんなことをわざわざ本にしなければならないのか、と思ってしまう。 それに、著者たちも「それはアニマルスピリットのせいなのです」と言うばかりで、 それをどうセオリーに組み込んでいけば良いのか全く説明されておらず、 おそらくプロ側の視点からしても、そんなことは大昔から分かってますが、 どうすれば良いのか分からないので困っているんじゃないですか、 と言うだけのような気もする。 その意味でこの本の正しい読み方は、一種の「問題集(巻末解答なし)」 として読むことかも知れない。

夕食はまたスパイスあれこれを使って夏野菜のカレーライスと、 肉骨茶と野菜くずでとったスープ。 カイエンヌペッパーが倍量入っているおかげでちょっと辛いけど、 野菜だけのカレーなので爽やか。 インド料理系のスパイス類をちょっと買い込んだので、 あれこれ試してみたいお年頃なのです。 夏は何と言っても、スパイス料理と、夏野菜。 ただカレーは、玉葱を炒めるのに時間がかかるのが難点か。 一度に大量に作って、保存しておくといいのかも知れない。 そして夏と言えば、ビール。 冷やしておいた 1 パイントグラスでギネスビール。 食後に珈琲と、オレンジのタルト。 夜は C.L.ドジソンの数学関連パンフレット翻訳をして、 円正方形化についてのパンフレットの初稿を完成、の予定。