2011年5月19日木曜日

クレイ

もう夏の気配。心臓抜きで胸に空けた穴のような青空を見上げて、 そろそろ自宅でも機材の発熱を心配しなければならない季節だなあ、 と思う。 来週、自宅にサーバを多数抱えるNさんに会う機会があるから、 その時に発熱問題についてディスカッションしてみよう。

しようと思っていたことは自宅で早朝に、会社で午前中に、 済んでしまったので、午後は主に 「スーパーコンピュータを創った男」(C.マーレイ著/小林達監訳/廣済堂出版) を読んでいた。 技術者のヒーロー、シーモア・R・クレイの伝記。かっこいいぜ、クレイ様。 「彼(クレイ)が作る次のマシンについての五年計画と一年計画の詳細を報告するように経営陣から求められた時、彼は二行のレポートを書いた。 『五年計画の目標 ― 世界最高のコンピュータを作ること。 一年計画の目標 ― 前記五年計画の五分の一を達成すること』」。 かっこよすぎ……。

明日の夜は新丸ビルに、被災地ファンドの説明を聴きに行く予定。 民間から被災地に直接投資するスキームにどのような形がありうるのか、 ちょっと興味があるので。

そんなわけで、明日の更新は遅くなるか、あまり遅くなるようならスキップします。