2011年5月14日土曜日

復旧

昨夜は、Blogger のシステムダウンにより、更新が出来ませんでした。 一日以上に渡る長期の障害で、その間は閲覧のみが可能な状態になり、 かつ、システムを障害前の状態に巻き戻す都合で 12 日分のポストが一時的に消去されていました。 現在は復旧している模様です (公式ポスト"Blogger is back")。

クラウドサーヴィスは障害に強いという利点があるけど、 内部で障害があったり、問題が起こったとき(技術的問題の他、経営的問題なども含め)、 まるごと「あちら側」にデータがあってこちらでは指をくわえて待つ以外にしようがない、 という欠点がある。クラウドでなくても同じようなものだが、精神的にはこたえる。 特に技術者にとっては、どこがどう悪いのか俺にも(アタシにも)ボンネットの中を見せてくれ、 という気持ちが抑え難い分、なおさら精神衛生に悪そうだ。

自分が使っているクラウドサーヴィスすべてのデータを一括してバックアップしてくれるクラウドサーヴィス、って需要がありそうな気がする。 私が知らないだけで、もうあるのかな……。

今夜は阿佐ヶ谷にて会食の予定があるのと、Blogger の様子見のため、 更新をスキップします。