2010年12月18日土曜日

一目ゴム編み

9 時頃起床。ああ、良く寝た。 ほんの 10 時間ほどだけど。 珈琲で目を覚まして、洗濯をし、朝風呂に入る。 ゆず風呂が気持ち良い。 湯船で、一年生向けの統計学の教科書を読む。 昼食は、鍋焼き饂飩。 午後は読書など。 年末の混雑のせいか配達がやや遅れたが、年末年始用のシャンパン到着。 「五匹の子豚」(A.クリスティ著/山本やよい訳/ハヤカワ文庫)、読了。 凄い傑作だ。子供の頃に一度読んでいるはずだが、 この良さは分からなかっただろうなあ。 続いて、 毎晩一章ずつ読み進めていた 「荒涼館1〜4」(C.ディケンズ著/青木雄造・小池滋訳/ちくま文庫)も読了。 充実した読書だった。 夕方になってかなり冷えてきたので、今年初のエアコン暖房。

夕食は水炊き鍋。手製のゆずポン酢にて。 鍋の残りに米を入れて炊き、大根のお漬物と。 夜は編み物など。 一目ゴム編みをかなり編み進めていたのだが、 あちこち間違えたために折角の縦模様が揃っていないのが気に入らず、 焼きあがりの作品を木槌で割る陶芸家くらいの勢いで全部ほどいて最初から編み直し。