2010年12月12日日曜日

主夫的一日

9 時起床。また10時間以上寝てしまった。 目覚しの珈琲。 朝風呂に入って、湯船で統計学の教科書を読む。 掃除機がけ、玄関とトイレの掃除、などの家事。 昼食は柳葉魚を焼いて、鰤大根の残りの大根、 白菜の漬物、長葱と油揚げの味噌汁、御飯。

午後は読書の合間に編み物などしてから、主にお惣菜作り。 豚肉と玉葱の生姜大蒜炒め、柳葉魚焼き、だし巻き卵、高野豆腐の煮物。 そのあと、夕食のチキンカレーを作る。 他の具材は溶かし込んで、骨付き鶏肉と人参がメインのスープカレー風にしてみた。 煮込みの最中も、編み物あみあみ。 20x20 のゲージ取り、完成。端を伏せ止め。 メリヤス編みをつかんだな。不恰好だけど折角だから、コースターにしよう。 毛糸編みのコースター……ハイセンス過ぎる。 それはさておき、こんな技芸を作り出すとは人類ってすごいなあ。 きっと少しずつ何世代もかけて作り上げられていったのだろう。

夕食は鶏肉と人参のスープカレー。 全然レシピを知らずに適当に作ったわりに、スープカレーらしく出来た。 勝沼の赤ワインを一杯だけ。