2010年12月14日火曜日

ガリレオ

7 時くらいに目が覚めた。 珈琲、トースト、ヨーグルトの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 今日は早めに出社して集中して仕事をしようと思っていたのに、 数日前に依頼された別の仕事メイルを見逃していたことが発覚。 やむなく、普段の倍くらいの速度で出力したが、 予定の仕事に取り掛かれたのは午後の半ばからだった。 昼食は持参のお弁当。 豚肉の生姜と大蒜焼き、だし巻き卵、高野豆腐、白菜漬物、 牛蒡と人参のきんぴら、猫まんま。 時間がなくて忙しい、と言いつつ、しっかり 17 時退社。 明日があるさ。

帰宅してまずお風呂に入る。 湯船で 「自然科学における数学的方法」(G.ポーヤ著/細川尋史訳/シュプリンガー・ジャパン) を読む。ガリレオは偉大だなあ。 そう言えば、ガリレオ・ガリレイはガリレオとガリレイのどちらが姓で名なのか、 忘れがちな人も多いと思うので念のためにここに書いておくと、 ガリレオが名でガリレイが姓、である。それでもすぐに忘れそうな気がするけど。 そのあと夕食の支度。 鶏すきで、ヱビスビール。鶏すきは美味しいなあ。 あとは饂飩にした。