2010年12月17日金曜日

公式忘年会

朝方一度目覚めたが、「バロックの森」でヘンデルを聴いているうち二度寝。 起き出したのは 9 時近く。 いつもの朝食のあと、お弁当を作って出勤。 午前中はいつものオフィスで流し打ち気味にお仕事。 今日は広いフロアにほとんど誰もいない。 昼食は持参のお弁当。人参のスープカレー、豚肉の大蒜生姜炒め、 大根と人参の漬物。 近所の本屋で 「五匹の子豚」(A.クリスティ著/山本やよい訳/ハヤカワ文庫) を買う。 生誕120周年だからというわけでもないが、 再度クリスティを読み返してみようかと思い立ったので。 私的にクリスティ再評価。

午後は幕張に移動。 幕張メッセ近くのホテルにて、年末全体ミーティング。 そのまま、夜は同じホテルで公式忘年会。 例年、忘年会には翌年春からの新入社員(予定者)も招待される。 売り上げ減少、巨額の未達、業績下方修正、相当数のレイオフに離職者、 と今年は大変に厳しく、来年もこの状態が続くはずなのだが、 それでもちゃんと人材を採用しているようだ。 数学科で群論を勉強していたという女子学生とか、 物性物理での博士号取得予定者とか、 癖のある学生がちらほらいて、まだまだ前向きだなと思った。 厳しい状態でも、面白い新人が集まりもし、採れてもいれば、何とかなるチャンスがある。 ほとんど知り合いがいなくて間が持たないし、あまり長居すると家に帰れなくなるので、 途中でお先に失礼する。 帰宅は 22 時過ぎ。