2010年10月14日木曜日

"The wrong side of the sky"

8 時起床。 うーん、あまり疲れがとれていない。 寝台の違った側で起きたような感じ。 珈琲、トースト、ヨーグルト、ブルーベリーの朝食のあと出勤。 午前、午後と低調にお仕事。 昼食は「餃子の王将」の餃子。 17 時くらいに退社。 本屋で 「神様は本を読まない」(吉野朔美著/本の雑誌社) を買って帰宅。

帰宅して、高野豆腐と、しめじと蒟蒻のきんぴらで日本酒を五勺。 一服してから、夕食の支度。 胡瓜と茹で卵のサラダ、ハムとしめじのアーリオオーリオ、 白ワインを少し。巨峰を数粒。

ギャビン・ライアルは第一作から格好良かったんだなあ。
「ジャック」頭をあげずに、声がささやいた。 「あなた、なにを期待してらっしゃるの?――人生から」
おれは答えた。 「では、俗世のことをしゃべらせていただきますか。 ぼくはある航空会社のパイロット――このままでいたいのです。 ただ、いまよりもいい仲間がほしい」

「ちがった空」(G.ライアル著/松谷健二訳/ハヤカワ・ミステリ)より

明日の夜は会食の予定があるので、更新はかなり遅くなります。