2010年10月12日火曜日

モンテカルロ

8 時半くらいに起床。 珈琲、トースト、ヨーグルトの朝食。 昨日、まとめて作ったおかずを適当に詰めてお弁当を作り、出勤。 午前中はちょっとデリケイトな仕事をして、 昼食は持参のお弁当。 タンドリーチキンとオニオンスライスの和え物、 三葉入りのだし巻き卵、しめじと蒟蒻のきんぴら、高野豆腐。 昼休憩の散歩の途中で、 ギャビン・ライアルの 「ちがった空」(G.ライアル著/松谷健二訳/ハヤカワ・ミステリ) を 100 円で買った。

午後もしばらく午前中の仕事を続けたのちは、 モンテカルロ法の教科書を勉強する。 そう言えば昔、こんなことを知ったかぶりして講義したなあ。 ほとんど何も知らなかったのだが、他に講義してくれる人がいなかったので。 分散減少法のあれこれなど、 数学的にはどうでもいいトリック集みたいに昔は思っていたのだが、 自分でモンテカルロをしてみたりもする今、読むとなかなか面白い。 特定のオプションのプライシングには、 もっと巧妙な経路のペアリング方法があったりするんじゃないかな……、 などと妄想しつつ、切りの良いところで退社。 スーパーで買い物をして帰宅。

ハムと胡瓜のサラダで一服。ワインを少し。 ちょっとゆっくりしてから、夕食にオムライスを作る。 食後に巨峰を数粒。 夜は読書。 「殺す手紙」(P.アルテ著/平岡敦訳/ハヤカワ・ミステリ)。