2010年10月17日日曜日

Greats

また 10 時過ぎまで寝てしまった。いくらでも眠れる。 巨峰を数粒食べて目を覚まし、洗濯などの家事。 昼食は、ごま鯖の漬け焼き、もろきゅう、焼き海苔、御飯、 豆腐としめじの味噌汁。

お風呂に入って、湯船で 「謎まで三マイル」(C.デクスター著/大庭忠男訳/ハヤカワ・ミステリ) の最後を読む。ポケミスはビニールカバーがついているので湯船の読書に向いている。読了。 C.デクスター、P.ラヴゼイ、C.ブランドは何度でも楽しめていい。 ストーリィとは関係がないが、イギリスの大学では 古典文学(古代ローマとギリシャの歴史、哲学、ラテンとギリシャ文学など)のコースを "Greats" と呼ぶことを知った。分からないではないが、偉大学科、偉大コース、みたいでちょっと変。

お風呂のあとは昼寝。三時間も寝てしまった。 昨夜も 9 時間以上寝ているので、流石に無理矢理に起きたが、 まだまだいくらでも眠れそうだった。 そのあとの午後は、ブートストラップ法の入門書 "An Introduction to the Bootstrap" (B.Efron and R.J.Tibshirani 著/Chapman and Hall, CRC) を読んだり。 私は元来は理論家なので、 具体的なデータや数値に特に興味がなかったのだが、 最近、何故か面白くなってきた。 新しいホルモン・パッチの効果を確認したいが、 血液検査のサンプルが 10 個くらいしか採れません、 どうしましょう、みたいな具体例の数値を真剣に読んでしまう。

夕食は麻婆豆腐、焼き茄子、卵の御澄まし、御飯。 食後に紅玉を一つ。 夜は明日からの分のおかず作りなど。 ごま鯖の残りを照り焼きにしておく。