2010年10月16日土曜日

紅玉

10 近くまで寝てしまった。 どうも今週は全般に低調だった。 これくらいが普通の体調なのだ、と思った方が良い年頃かも知れぬ。 老猫にキャットフードを与え、自分はお茶。 お互いの身をいたわりつつ、寝床で並んで読書をしたりしているうちに昼。 珈琲、トースト、スクランブルエッグ、ヨーグルト、ブルーベリー。 お風呂に入って、湯船で 「ちがった空」(G.ライアル著/松谷健二訳/ハヤカワ・ミステリ) を読む。 寝床に移って、しばらくして読了。ライアル節だなあ、かっこいいぜ。 そのあとは、 「謎まで三マイル」(C.デクスター著/大庭忠男訳/ハヤカワ・ミステリ) を読んだり、食材の買い出しに行ったり。 紅玉が安かったので一袋買う。

しめじと蒟蒻のきんぴらで、日本酒を五勺ほど。 最近、きんぴらに隠し味としてカレー粉を少し入れることを覚え、 気に入っている。 そのあと御飯を炊いて、茄子と挽肉の炒めもの、もろきゅう、冷奴、 溶き卵のスープ。食後に紅玉を一つ。 夜は小蕪を漬ける。