2010年10月21日木曜日

数の呼び方

8 時過ぎに起床。ああ良く寝た。 珈琲、トースト、ヨーグルト、キウィの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 今朝は雨。 なっないろーのネオンさえーあーまいゆめーを歌ってるー♪ 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 ごま鯖の照り焼き、高野豆腐、蓮根と蒟蒻のきんぴら、小蕪の酢漬け、ふりかけ。 午後も粛々と仕事をこなして、散髪のため早めに退社。 髪を切ってもらう間、 「確率論と私」(伊藤清著/岩波書店) を読んでいた。

「確率論と私」の中の「確率論の歴史」という文章の中に、 英語では数は "two, three" が T で始まり、 "four, five" が F で始まり、 "six, seven" が S で始まる、 と隣りが同じ頭文字になっているが、 日本語では「ひい(1)、ふう(2)」が H, 「みい(3)、むう(6)」が M, 「よう(4)、やあ(8)」 が Y, というように丁度二倍になる数が同じ頭文字だ、 と書かれていて、変なところに気付く人もいるものだなあ、と思った。

帰宅して、蓮根と蒟蒻のきんぴらで赤ワインを少し。 お気付きのように、蓮根と蒟蒻のきんぴらをまとめて大量に作ってしまい、 まだまだなくなりそうにない。 そのあと、牛肉と玉葱と長葱とピーマンのソース焼きそば。