2010年6月7日月曜日

流し打ちの月曜日

寝坊して、8 時半頃起床。 やはり月曜日はどうも良くない。 今日も良い天気。爽やかな晴天だ。 珈琲豆が切れていたので、煎茶とトースト。 バターとお茶は、あわないものでもないな。 適当にお弁当を詰めて出勤。 やはり調子が出ず、 午前、午後と右へ左へ流し打ち。 ユニットテストに手を入れてみたり、 お絵描きソフトを使う練習をしてみたり。 昼食は持参のお弁当。 塩鮭の切り身、だし巻き卵、しめじと水菜と油揚げの煮浸し、 もやしと大蒜の芽のあえもの、梅干し。 昼休みに近所の新刊書店で、 「哲学ノート」(三木清著/中公文庫)を買って社に戻る。 17 時過ぎに退社。 スーパーで食材を買う。 私の食材の予算は(酒、珈琲、茶の類抜きで)一ヶ月あたり一万五千円だが、 最近、「素敵な奥さん」なみに料理の腕が上がったせいか、 毎月かなりお金が余る。そこで朝食に果物を追加することにした。 まずは黄色のキウィを一山。 しかし、果物って高いなあ……。

帰宅して、少し翻訳の仕事をしてから夕食の支度。 トマトとバジルとモッツァレラのサラダ、 しめじとベーコンのアーリオオーリオのあと、 カレー粉と塩胡椒をもみこんだ手羽中を土鍋で焼く。 鍋の中程にたまった鶏脂で一本ずつ焼きつけていくので、 コンフィみたいな感じにできあがる。 スパークリングのロゼを少々……にしたが、 ビールだったらもっと飲み食べしてしまっていたろう。 食後に珈琲。