2010年5月14日金曜日

週末の夜はコンサートへ

今日も早起き。「バロックの森」を聴いてから起き出す。 珈琲、トーストの朝食。 翻訳仕事をちょっとしてから、お弁当を詰めて出勤。 今日も良い天気。でも相変わらず、風が冷たい。 午前中は、ちょこちょこと awk でスクリプトを書いて過す。 仕事によっては awk で書くと、ものすごく楽。 昼食は持参のお弁当。 生姜だけの炊き込み御飯、茄子と挽肉の炒めもの、半熟卵、高野豆腐。 昼休憩に近所の本屋さんで、 「グーグル秘録」(K.オーレッタ著/土方奈美訳/文藝春秋) を買って帰る。 グーグルって今はこんなに巨大だけど、ちょっと振り返ってみると、 ついこの前、登場した企業であることを思い出して、驚く。 株式公開なんてほんの 6 年前だし、十年くらい前には収入はほぼゼロだったのだ。 午後はペアプログラミング。または、 天才プログラマ K さんに三時間ほど仕事に集中していただく、という重要な仕事。 やはりけっこう成果が上がった。 ペアプログラミングをするとお腹が減るのは、頭を使っている証拠だろうか。 17 時半くらいに退社。

近所のカレーライス屋さんでチキンカレー(10倍)の夕食のあと、 紀尾井ホールでのコンサートへ。 最初のハイドンのヴァイオリン協奏曲第1が一番良かった。 他の演目はモーツァルトの交響曲29番、シューベルトの「グレイト」。 コンサートのあと、骨董通りのバーにでも行こうかと思ったが、 最近早寝早起きの健康的な生活をしている私なので、 まっすぐに家に帰る。 帰宅してこれからお風呂。 湯上がりにヱビスビール、くらいはいいよね。週末だし。