2009年4月19日日曜日

inequality

9 時起床。珈琲とオレンジジュースとクロワサンの朝食。 今日は良い天気だ。午前中はいつものあれこれ。 鴨胸肉の冷製、茹で卵、胡瓜でバゲットのサンドウィッチを作って、 散歩ついでに会社に行く。 日曜日なので人も少ない。夕方まで気楽にプログラムを見たり。 私の給料は固定年俸なので、 会社に遠慮なく、いくらでも残業も休日出社もできる。 バグがなかなか取れないので、 もういいや帰ろう、と思ってメイルをチェック。 人事からの連絡で、私は試用期間中ではない、とのこと。 試用期間だから定時出社退社なんだよねー、とか、 新人研修とか面談とか一杯ありそうで大変なんだよ、 とか、人には(ちょっと嬉しそうに)話していたのだが……。 ま、でも朝は人がいなくて静かで良いので、 しばらく定時出社を続けてみよう。サラリーマンたるもの、 新人は誰よりも早く出社するくらいの気構えが必要だ。 帰るのも誰よりも早いけど。

夕食はお茶の水のカレーライス店にて。 つきだしのじゃが芋と、野菜カレー(10倍)。 野菜が沢山入っていて、その甘みで辛さがかなり中和される。 これはもっと辛くてもいいなあ。 帰宅して、珈琲とパンプディング外交官風。

夜は、"The Cauchy-Schwarz Master Class" (J.M.Steele / Cambridge) を読んだり。 (数少ない)不等式についての本の中でこれが簡単で、しかも一番面白い。 いつも数ページ読むだけで、はっとすることが書いてある。 かなり前から証明したいと思っている不等式があって、 それにつながるアイデアとか手法が得られるかも、 と思って、一般的な不等式関連の本を読み始めたのだが、 最近はもう趣味化している。 ところで、「不等式」(inequality)について検索しようとすると、 「不平等」の意味の "inequality" が大量にヒットしてしまって困る。 世の中では、数学的な不等式よりも、 経済的な不平等や不公平や不均衡の方がずっとずっと、 大事と思われているのだなあ。