2009年4月4日土曜日

ウォッチメン

9 時頃起床。朝食は珈琲とレーズンスコーン。 午前中はまだ残っている住所変更手続の類などあれこれ。 昼食はケチャップライスにクレソンのオムレツ添え、 という風のオムライス。上出来。

午後は、久しぶりに映画館に行って B 級映画を観る。 「ウォッチメン」。 アメリカンコミックが原作で、ヒーローがテーマで、 アメリカ自身への深い批評になっているところなど、 「ダークナイト」に似ている。 しかし、こちらの方が遥かにヴァイオレントで、ずっとダークなので、 R15 指定とは言え 20 歳以下の人は観ない方が良い。 バットマンとかスーパーマンみたいなものに大金をかけて、 この種のハリウッド映画の中でこんなテーマを表現するところが、 アメリカの偉大さかなあ、などと思ったり。 ここまで自分自身への批評能力があれば、 どこまで病んでも駄目になっても、復活できそうな気がする。 ちなみに興業的には、 「ダークナイト」に続きこの映画も日本では大きく空振りしそうだ。 公開して日も浅い、渋谷の土曜日なのに、がらがらに空いていた。 お客は、ヒーローものだと勘違いして来てしまったカップルと、 超大企業経営者で大富豪の登場人物がデスクの上に黒い Macintosh SE/30 を置いて白黒モードで使っているのを目撃しに来たオタクだけ、 といった感じ。

夕食は家の近所の定食屋にて、鯵の開きの一夜干しと十穀米など。