2011年2月21日月曜日

猫と寄せ鍋

「バロックの森」とニュースを夢うつつに聞き流し、 7 時半くらいに起床。 珈琲、ハムエッグ、パン、ヨーグルトなどの朝食のあと、 お弁当を詰めて出勤。 今朝はかなり遅れて 9 時半くらいの出社だったので、 さすがにもう沢山の人がいた。 昼食は持参のお弁当。 スモークサーモンと生玉葱のマリネ、 蟹かまとアボカドのマヨネーズ和え、 葱入りのだし巻き卵。 16 時過ぎに退社。 外は思ったより寒い。 まだ春は遠そうだ。

凍えながら帰宅して、まずお風呂。 そのあと夕食の支度。 予定では御飯を炊いて、 小料理屋をさせている愛人が作りそうな小鉢料理(あくまで想像) をあれこれ作ろうと思っていたのだが、 寒いので適当に根菜中心の寄せ鍋と饂飩に変更。食後に林檎を一つ。 一句できた。よせなべに猫一匹の温かさ。

明日の夜は会食の予定がありますので、更新はスキップします。