2011年2月13日日曜日

ポーチドエッグと玉子かけ御飯

今日も 8 時くらいまで寝てしまった。 朝食は、トーストの上にベーコンとポーチドエッグ。 吉田健一風に言えば、トオストの上にベエコンとポオチド・エッグ。 トーマス・ハーディじゃなくて、トオマス・ハアディイだからね。 他に珈琲、ヨーグルトなど。今日は晴天だ。 朝風呂に入って湯船で 「玉子ふわふわ」(早川茉莉編/ちくま文庫) から田辺聖子のエッセイなど読んでしみじみする。 「そして誰もいなくなった」(A.クリスティ著/清水俊二訳/ハヤカワ・ポケット・ミステ リ 196) の続きを読んでいるうちに昼。 ベーコンと小松菜のスパゲティで白ワインを一杯だけ。 午後も同じような調子で過す。 「そして誰もいなくなった」、読了。

夕食は御飯を炊いて、だしをひき、 鯵のひらき、ポテトサラダ、白菜の漬物、生卵、小松菜のお味噌汁。 玉子かけ御飯は美味しい。 かの魯山人が、結局のところ一番美味しいものは玉子かけ御飯だ、と言ったとか。 美食の限りをつくしたあとに、 一番美味しいものはおむすびだ、とか、玉子かけ御飯だ、 などと言うのはいかにもスノッブで、良い感じはしないが、 とは言え、玉子かけ御飯は美味しいよね。

明日の夜は会食の予定がありますので、更新はスキップします。 次回更新は明後日火曜日の夜。