2011年2月4日金曜日

正攻法

7 時半くらいに起床。今週もなかなか起きられなかったなあ。 7 時丁度に起床が目標なのだが。 昨日作っておいた酢飯のおむすび一つと、 おかずの残りあれこれと若布のお味噌汁で久しぶりに和朝食。 昨夜の巻き寿司と今週のおかずの残りを重箱の一段に詰めて出勤。 慌てていたので、お弁当の画像もぶれている。 出社して午前午後とお仕事。 昼食は持参の週末スペシャルなお弁当。 16 時くらいに退社。

帰宅してお風呂に入り、湯船で 「システム改革の正攻法」(大和田尚孝著/東京証券取引所監修/日経BP社) を読む。 東証は 2005 年 11 月に全面システムダウン、 翌月にみずほ誤発注事件、と不祥事を繰り返し、 さらに翌月はライブドアショックによる緊急停止。 そう言えば、すごい叩かれ方だったよなあ…。 そんなどん底から、 世界最速の「アローヘッド」システムを構築するまでの奇跡の復活のお話。 昭和育ちを燃えたたせる「プロジェクトX」的テーマだ。 最近、同僚との雑談の話題にのぼったので読んでみようかな、と。 ちなみにこの著者は、三菱東京UFJシステム統合についての本も書いている。 どちらも想像するだに関わりあいになりたくない、 しかし、成し遂げた人々への敬意が心底から湧いてくるタイプの仕事だ。

夕食は、ピェンロー。あとは雑炊。 昨日届けてもらった中から、白ワインを少々。 このラベルの絵はイソップ童話の酸っぱい葡萄かな。