2011年2月8日火曜日

秘密の関係

7 時半くらいに起床。もう 30 分早く起床したい。 ベーコンエッグ他色々のいつもの朝食。 今朝は曇り空で、空気も湿っている感じ。 どうやら雨が近そうだ。 お弁当を詰めて出勤。 外はまだまだ寒いが、会社の中は温かく、朝から既に眠けを誘う。 昼食は持参のお弁当。 鰤の漬け焼き、だし巻き、豚肉と玉葱の生姜焼き、白菜の漬物、 梅おかか。今日のお弁当は贅沢し過ぎかな。 昼休みに新刊書店で 「十蘭万華鏡」(久生十蘭著/河出文庫) を買う。 私もそうだが十蘭のファンには、 「この良さが分かるのは自分だけだ」と思う文化的吝嗇の傾向がある。 次々に新企画で文庫が出るのは、ちょっと面白くないような、 でも、どうせ読んでみてもつまらないと放り出す読者ばかりなのだろうな、 と愉快に想像したり、と複雑な気分。 16 時過ぎに退社。

帰宅して、ポテトサラダを仕込む。 ポテトサラダはやや手間がかかるが、美味しいのでたまに大量に作ってしまう。 私のレシピはまったく普通だが、 強いて言えば、かなりバターを使うのがポイント。 洋風料理の美味しいものとたっぷりの上質バターとの間には、 秘密の危険な関係がある。 夕食は、 ポテトサラダ、生姜焼きの残り、冷奴、若布のお味噌汁、御飯。 食後にポテトサラダで白ワインを一杯だけ。 夜になると底冷えがしてきた。 雪になるのかも。