2010年9月1日水曜日

もう九月

8 時起床。 目が覚めたら、もうかんかん照り。 「いい天気だな……」と独り言。 多分、ロシア演劇で農奴の少女が「今日、納屋でおじいさんが死んだの」 とか独白したときと同じ調子だったと思う。 しばらく窓辺でヨブとかヨナのことを考えてから、 食欲もなくお茶だけの朝食。 出勤して、午前、午後とお仕事。今日も低空飛行。 海面すれすれくらい。浮いてるだけで精一杯。 昼食は近所のカレーライス屋さんで、ささみカツカレーと野菜サラダ。 17 時くらいに退社。 猛暑の中をふらふらしながら帰る。

9 月に入って、今日は食材の予算が潤沢だ。 スーパーであれこれ食材を調達して帰宅。 もう、よれよれで、例えて言えば、 猫が口にくわえて嬉しそうに納屋から持ってきた何か、 くらいによれよれになって玄関に倒れこむ。 すぐにシャワーを浴びて、水分を補給し、やれやれと一服。 夕食は伊丹流親子丼、焼きピーマンのもろみ和え、三葉のおすまし。 夜、出版社から初校ゲラが届いたので、これから数日間で第一回目の校正作業。