2010年9月11日土曜日

靴ひも

9 時起床。 ロザリオ・ビアンコ入りのヨーグルトで目を覚まして一服してから、 猫に週末スペシャル・キャットフードを与え、 自分の朝昼食の用意。 お稲荷さんの最後の残りと、おかずの残りあれこれ、 菠薐草の味噌汁、ヱビスビール。 洗濯、掃除機がけなどの家事を片付けて、 お風呂に入る。

湯船でブートストラップ法の入門書 "An Introduction to the Bootstrap" (by B.Efron, R.J.Tibshirani) を読む。 これは統計学の手法だが、 一般に、 靴ひもを引っぱって自分で自分を持ち上げる、という意味で、 他の力や道具を借りずに材料だけで(できそうもないことを)やってのけることを、 「ブートストラップ(靴ひも)」と言う。 それが「ほらふき男爵」ことミュンヒハウゼン男爵のほら話から来ている(らしい)こと は、 今日初めて Efron たちの本で知ったけど。 お風呂から出て、ビールの残りを飲み、しばらくお昼寝。 午後はお茶を飲みながら、論文を読んだり。 夕食は、鶏肝の大蒜醤油煮、焼きマッシュルームと蒸しキャベツのサラダ、 カルボナーラ。

明日の夜は予定がありますので、更新はお休みします。