2010年9月5日日曜日

「努力論」

昨夜遅くまで起きていたので、9 時半くらいまで寝てしまった。 中国緑茶で目を覚ましてから、朝昼食の支度。 秋鮭を焼いて、もろきゅう、舞茸と豆腐と三葉の味噌汁、御飯。 しばらく掃除機がけなどの家事と読書。 少しだけ残っていた、 「ザ・クオンツ」(S.パタースン著/永峯涼訳/角川書店) を読む。将来、ヘッジファンドを運営するときの、 パーフェクト・ストームに対する心構えとして。 読了。

朝風呂に入って、湯船で 「努力論」(幸田露伴著/岩波文庫)を読む。 なかなか面白くて、ためになる。 幸福の秘策に三つあり、惜福、分福、植福だとか、 学問にせよ事業にせよ修むるにその標的は四つあって、 正、大、精、深、だとか、説教臭いのだが、 そもそもずばり説教なのだし、 また、戦国史や漢籍からの例えや引用が多いのも、 教養あるおじいちゃんに叱られているような心持ちがして、楽しい。 為朝、養由基をして射らしむるもヤガラ直からず羽整わずんば、 馬を射るもまた中らざらん、ぢゃ、 おまえも常々、精密丁寧ということを心掛けんといかんぞ、みたいな感じ。

しばらく昼寝をしてから、午後は初校ゲラ校正。 夕方になって、水打ちをしてから夕食の支度。 酢飯を作って真鰯の散らし鮨(大葉、胡麻、生姜、オクラ、海苔)と、 焼き舞茸と三葉の煮浸し、卵と三葉の御澄まし。 冷たい日本酒を半合ほど。 真鰯の酢漬け、うまい。 食後に煎茶。 夜もゲラ校正と、お弁当のおかず作り。