2010年8月20日金曜日

もやしもん

9 時少し前まで寝てしまった。 珈琲、トースト、ヨーグルト、葡萄を少しの朝食。 葡萄は先日、送っていただいた巨峰である。 食べ切れなかった残りを冷凍して、シャーベット状になったものを食べている。 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。昼食は持参のお弁当。 豚肉と茄子の炒めもの、梅きゅうり、ソーセージ、ゴーヤのおひたし。 近所で古本の 「クロノス計画」(W.L.デアンドリア著/真崎義博訳/ハヤカワ文庫)、 「悪魔の報復」(E.クイーン著/青田勝訳/創元推理文庫) を買う。 17 時くらいに退社。 スーパーで 8 尾 98 円の丸干し鰯などを買って帰宅。 秋刀魚は高いが、鰯や鯵はまだまだ安い。

帰宅してすぐに水分補給をしてからシャワーを浴び、 ゴーヤのおひたしと胡桃と白ワインを少しで一服。 そのあと、これまた送っていただいた玉葱、 じゃが芋などを使ってカレーを作る。 そんなわけで夕食はカレーライスとヱビスビール。 今月はもう食費の予算がオーヴァしているので、 今あるもので何とかあと十日間を生き延びねば。 ああ、一時の欲望に負けて、高価なランプ肉を買ったのは失敗だった。 とりあえず、これまた送っていただいたもろみこうじを使って、 もろみを仕込む。 何だか、発酵ものって心が浮き立つな……、 これで我が家も「もやしもん」。かもすぞー。