2010年8月5日木曜日

ソファの下

8 時半起床。 珈琲、トースト、ヨーグルト、バナナの朝食のあと出勤。 朝から既に 30 度越え。暑過ぎる。 太陽が眩し過ぎるよ、ママン……。 会社に到着して、水を一気飲み。 午前中は python の勉強。 前のプロジェクトで自動コード生成の部分に python を使ったのだが、 あまりにシロウトっぽい稚拙なプログラムを書いてしまって後悔した。 次のプロジェクトでは積極的に python を使って極めてやろうと画策中。 昼食は、 「競争の作法」(齊藤誠著/ちくま新書) を持って近所のカレーライス屋さんへ。 キャベツメンチカツカレーとツナサラダ。 午後はドキュメント書きなどして、17 時に退社。 外はまだ猛暑。

最近、帰宅するといつも、 クロがソファの下から後脚と尻尾の先だけ覗かせて熟睡している。 もちろん出迎えにも来ない。 どうやら、ソファの下が冷え冷え空間らしい。 冷房をいれてしばらくすると、 ソファの下からのそのそと出てきて、 特に私に挨拶するでもなく、 冷風がくる辺りの床に移動して寝そべる。

シャワーを浴びて、 切干し大根と昆布の炒め煮でプレミアムモルツ。 プレミアムモルツ、うまいなあ。 でも何と言うか、「狙いに行った」感じがする。 一服してから、夕食の支度。 御飯を炊いて、 鮭のあらの塩焼き、焼き茄子の生姜醤油、 蕪の酢漬け、切干し大根と昆布の炒め煮、若布の味噌汁。 夜は読書など。