2010年8月6日金曜日

メアリー・セレスト号事件

5 時半くらいに目が覚めたが、 うとうとごろごろしていたら 7 時半くらいの起床。 珈琲、トースト、ヨーグルト、バナナの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鮭のあらの塩焼き、切干し大根と昆布の炒め煮、 焼き茄子、蕪の酢漬け。 鮭のあらは安い上に、普通の部位より美味しいくらいだし、大変けっこうだ。 300 円ほど買い求めたのだが大量でいまだに食べ切れない。 今日は午前中、オフィスが閑散として、 メアリー・セレスト号事件みたいになっていて驚いたが、 午後になって通常通りに戻った。 きっと大きなミーティングか研修でもあったのだろう。 余談だがメアリー・セレスト号事件は、乗組員全員に乗り捨てられていた、 という以外はほとんど全部、噂話の尾鰭らしくて、実際はそれほどミステリアスな事件ではなかったようだ。 例えば、見つかったときには全員の食事の用意がテーブルに出ていて、 今にも食事が始まるところのようだった、なんて話も単なるデマらしい。 それはさておき、 私は python のあれこれを調べたり、ドキュメントを書いたりして、 17 時くらいに退社。 昨日よりは少しましとは言え、 西日の照りつける中を帰る。 帰宅してすぐシャワーを浴び、冷えたプレミアムモルツを一杯だけ。 うま過ぎる。

マネージャからレトルトのカレーをいただいたので、 今日の夕食はカレーライスに決まり。赤ワインを一杯だけ。 ポタージュスープがついていて、何だかゴージャス。 実際、かなり美味しかった。最近のレトルト食品は侮り難し。 食後にプルーンとヨーグルト。

明日の朝食の食卓に夏らしい趣きを一つ加えるために、 山形名物の「だし」を仕込む。 高級スーパーにはけっこうな値段で売っていたが、 夏野菜を微塵切りにして醤油であえて冷やしただけなのだから(多分)、 自分で作ってみることにした。