2010年7月27日火曜日

雷鳴は静かな調べ

7 時半くらいに起床。窓から見るに今日も暑そうだ。 珈琲、トースト、キウィとヨーグルトの朝食のあと出勤。 朝から猛暑だ……。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 韮レバ炒め、蕪の酢漬け、らっきょう、梅干し。 外があまりに暑そうなので、昼休憩の散歩はなし。 午前中は翻訳のあとがきの推敲、 午後はずっと Haskell の勉強をしていた。 16 時半くらいに退社。 強烈な西日が照る猛暑の中を帰宅。 すぐにシャワーを浴びて、さっぱりする。 鶏モツの煮込みで、ヱビスビールを一杯だけ。 一服のあと、夕食の支度。 メインに塩鮭を焼き、副菜に韮玉、豆腐と茗荷の味噌汁。 韮玉の味つけはあっさり塩胡椒だけにするのが美味しいと思う。 食後に、冷やした桃を一つと白ワインを少し。

IT 業界においては、集中したいのに周囲が騒がしいとき、 イヤフォンやヘッドフォンでノイズを聴く人が多いようだ。 単に音で音を防ぐだけなら普通の音楽でもよいのだが、 意味のある音楽は集中の邪魔になるので、通常は無意味な雑音が好まれる。 そういうときに便利なのが、 ノイズサイト "simplynoise.com" だ。 しかし、純粋なホワイトノイズを聴くのはあまりにサイボーグ的だし、 揺らぎや色をつけたノイズもピンとこないなあ、 と思っていたら、上記サイトのダウンロードページにいいものを見つけた。 遠くの嵐と雨の音、一時間分。しかも無料。 今日一日、(オフィスは静かだったが)試してみて、なかなか良かった。 雷が異常に嫌いという人は別だろうが、 雨音や遠くの雷鳴には何故か心安らぐ。 原始の頃の人類にも嵐は危険だったはずだが、 おそらく嵐の間は外敵も襲ってこなくて、 しばらく静かな安全が得られたのかも知れない。