2010年7月7日水曜日

鮨屋にて

8 時起床。 夜に雨が降ったせいか、かなり涼しい。 まあ朝だけのことだろうけれど。 珈琲、トースト、バナナの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 酢漬けキャベツとベーコンの蒸し煮、茹で卵、 焼き野菜のオリーヴオイル漬け、らっきょう。 今日は、隣の天才プログラマとたまたま雑談をしていて、 何故に配列などのメモリ領域を再確保するには黄金比率に従って増加させるのがよいのか、 を教えてもらった。 現実的には状況次第だろうが、 なるほどそういう理由だったかと知って、爽快感があった。 とは言え実際のところ、例えば、 私が今書いているコードでは定数倍するどころか定数ずつ足していて、 理論的にはオーダーがはっきり悪いのだが、それが現実的に最善であるということもある。

17 時過ぎに退社して、溜池山王に向かう。 夕食は、中高の同級生二人、こちらで勤務医をしている O 先生、 アニメーターの S 監督と、 自転車会館の建物に入っているお鮨屋さんにて会食。 流石に世界的名店らしく、何もかも美味しかった。 そのあと、四谷に移動して、カルヴァドスを一杯だけいただいて帰る。

昨夜注文した、 「カヴァフィス 詩と生涯」(R.リデル著/茂木政敏・中井久夫訳/みすず書房) がもう届いていたので、湯船で読書。 湯上がりにゴールデンキウィを冷凍したものを食べる。