2010年7月2日金曜日

欧風カレー

8 時起床。今日も蒸し暑い一日になりそう。 珈琲、トースト、キウィの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鮭の切り身、だし巻き卵、大根人参胡瓜のなます、蕪の酢漬け、らっきょう。 夜に社内の勉強会のようなセミナが予定されていたので、 17 時頃、外に食事に出る。

漫画専門の古書店の奥にある欧風カレー屋にて、チキンカレー。 カレーなのにフランス仕込みのソースとはこれいかに、 と思いつつも、美味しくいただいた。 神保町はカレーライス屋の激戦区で、欧風カレーを称する店も多い。 私の知っているだけでごく近所に三軒あって、どこも何故か、 先付けにじゃが芋のふかしたものとバターが出てくる。 そしてどの店も何故か、二階にある。系列なのだろうか。 18 時に社に戻って一時間半ほどセミナのあと、退社。 外はメタファーでもアナロジーでもなく、まさにサウナ状態。 これじゃ、サウナ屋さんもあがったりだな、 と思いつつ、ふらふらになって帰宅。 とりあえずお風呂だ。もちろん、サウナではないやつ。