2010年7月1日木曜日

もう七月

8 時起床。今朝も蒸し暑いなあ……。もう七月か。 半年が過ぎて後半戦に入ったわけだ。 珈琲、トースト、キウィの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 ムサカ、挽肉の春雨炒め、大根人参胡瓜のなます、蕪の酢漬け、らっきょう。 昼休みに本屋で、 「虐殺器官」(伊藤計劃著/ハヤカワ文庫)を買った。 16 時半くらいに退社。 ものすごい蒸し暑さ。 近所のデフレスーパーで、鮭の切り身を半額で買ったりして帰宅。 まずお風呂に入ってさっぱりしてから、夕食の支度。 御飯を炊いて、焼き茄子に生姜醤油、 木綿豆腐をくずしてさらし玉葱と茗荷と鰹節をのせ作りおきの麺つゆをかけたもの、 挽肉の春雨炒めの残り、茗荷と若布の味噌汁。焼き茄子がうまい。 夜は本を読んだり、 鮭を焼いたり、だし巻き卵を作ったり、 人間は何のために生きてるのかにゃ、と猫に話しかけたり。