2010年7月12日月曜日

雨の週明け

9 時過ぎに起床。ああ、良く寝た。朝から雨。 珈琲、トーストの朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 時鮭の塩焼、酢漬けキャベツとベーコンの蒸し煮、 焼き野菜のオリーヴオイル漬け、らっきょう。 私の部署は私以外ほぼ全員、休みに入っている。 私一人だけであれこれ雑用をする。 と言いつつ、実は仕事の谷間でほとんどすることがない。 AMS の review を書いて、翻訳のタイトルを一人ブレインストーミングで考えた。 昼休憩に近所の本屋で、 「超マシン誕生」(T.キダー著/糸川洋訳/日経BP社)、 「プロテウス・オペレーション」(J.P.ホーガン著/小隅黎訳/ハヤカワ文庫) などを買った。 どちらも週末の読書用。今から楽しみ。 まだ月の前半なのに、今月の図書予算をオーヴァした。 一応予算は決めてあるものの、本だけはいくら買っても良い、 と自分で決めているので、まあいいのだが。

今夜は水道橋にて仕事関係の会食だったのだが、 メインの出席者に急用が入って欠席だったので、ほぼ懇親会。 それはそれで有意義ではあったけど。 21 時半くらいに解散。 帰宅してお風呂に入り、湯船で 「バイアウト」(R.リッカートセン&R.E.ガンサー著/伊能早苗訳/パンローリング) を読む。