2010年7月26日月曜日

夏の読書計画

うとうとしながら「バロックの森」を聴いて、 7 時過ぎくらいに起床。 珈琲、トースト、ベーコン入りのスクランブルエッグ、 ブルーベリーとヨーグルトの朝食のあと出勤。 午前、午後とお仕事。 次のプロジェクトの計画を書いたり、 反故になった紙を切ってメモ帳を作ったり、 しみじみと働く。 昼食は持参のお弁当。 鶏モツ煮、スクランブルエッグ、蕪の酢漬け、らっきょう、梅干し。

昼休みの散歩に神保町の新刊書店へ。 本屋は何となしに、夏休みなんだなあ、という感じがする。 読書感想文とか、夏の100冊とか。 私も何か「夏の読書計画」を立てようと思い、 本屋でしばらく考えた結果、 岩波文庫で出ているプラトンを全部読むことに決めた。 午後もいつものごとくで、16 時半くらいに早々と退社。 外は自然のサウナ状態。 実際、スーパーで買い物をして外に出たら、その瞬間に眼鏡が曇った。 冬に寒い外から暖い建物に入って眼鏡が曇ることはよくあるが、 その逆は初めてだ。

帰宅して、まずシャワーを浴びてから夕食の支度。 冷奴とヱビスビール。 韮レバ炒め、蕪の酢漬け、御飯と、茗荷の御澄まし。 食後に、冷やした桃を一つと白ワインを少し。