2010年7月6日火曜日

冷製パスタ

8 時過ぎに起床。昨夜、 「エセー 4」(モンテーニュ著/宮下志郎訳/白水社) を遅くまで読んでいたせいか寝坊。 朝から雨がしとしとと降っていて、梅雨らしい。 おかげで少しは涼しい。 珈琲とバナナの朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 茄子の肉味噌炒め、ポテトサラダ、酢漬けキャベツとベーコンの蒸し煮、 らっきょう。 明日までにしようと思っていたことがもう出来てしまったので、 16 時半くらいに退社。 朝は涼しかったが、 雨のあとの日照りで猛烈な蒸し暑さ。 帰宅して、まずお風呂。 一息ついてから、夕食の支度。 焼き野菜のスパゲティ、胡瓜と玉葱と卵のサラダ。 パスタは冷製にしたかったが、まだ納得がいくようには作れないので熱いもの。 本当は練習のために作った方が良いのだが。 どう作っても既製品に負けると思っていたドレッシングについては、 最近、急速の進歩を遂げ、強敵キュー○ーには勝ったな、と思っているのだが、 冷製パスタのハードルは高い。 食後にゴールデンキウィを切って冷凍しておいたもの。 夜は 「まぐれ」(N.N.タレブ著/望月衛訳/ダイヤモンド社) を読んだり、お弁当のおかずを仕込んだり。

明日の夜は会食の予定なので、更新がかなり遅くなります。