2010年11月10日水曜日

Scraping

8 時くらいに起床。 今日も良い天気。 珈琲、ヨーグルト、ブルーベリーの朝食のあと出勤。 今日は週の中日でお弁当はなし。 午前、午後とお仕事。 昼食は近所でポテトサラダとチキンカツカレーライス。 本屋を散歩。 ディーヴァーの新刊の文庫が出ているのを見て、 そう言えば最近、ディーヴァーを読んでいなかったなと思い、 ちょっと前の作品だが 「魔術師(上・下)」(J.ディーヴァー著/池田真紀子訳/文春文庫)を買う。 この前、出版社の方とお話ししたときに話題にのぼった 「宇宙は何でできているのか」(村山斉著/幻冬舎新書)も買って社に戻る。

午後、ちょっと仕事の合間の手遊びくらいのつもりで、 某大型ネット書店から書籍のランキングを取得するスクリプトを書いた。 しかし、そのあともグラフを描くようにしたり、 自宅にもデータを送るようにしたりと、 その関連で午後一杯楽しく遊んでしまった。 17 時過ぎに退社。

ふふふ、ちゃんと一時間毎にデータが更新されている。 やはりコンピュータは自動化と計算に使うものだ。 さて、夕食の支度。 何か他のものにしようかとも思ったが、 やはり鶏もつ鍋以上に魅力的なアイデアを思いつけず、再び鶏もつ鍋。 赤ワインを一杯だけ。 今日は鍋のあとは雑炊にしてみました。 うーん、濃厚で美味しい。おかげで赤ワインをもう少し追加。