2010年11月15日月曜日

青色と黒と青

昨夜、 「荒涼館 2」(C.ディケンズ著/青木雄造・小池滋訳/ちくま文庫) を読了。 「バロックの森」を聴きながらうとうとしている内に二度寝。 結局、9 時まで寝てしまった。ちょっと寝過ぎ。 珈琲、ヨーグルト、ブルーベリーの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鶏肉と長葱の照り焼き、だし巻き卵、高野豆腐、蕪の酢漬け。 午後一のミーティングが済んでから、日課の散歩。 新刊書店で 「青色本」(ウィトゲンシュタイン著/大森荘蔵訳/ちくま学芸文庫)を買い、 古本屋で 「黒と青」(I.ランキン著/延原泰子訳/ハヤカワ・ミステリ 1665) を買う。 店の外の平棚にハヤカワ・ミステリ版のデクスターが一冊 250 円で売られていたので、三冊購入。 午後も月曜日らしく低調に仕事をして、 17 時過ぎに退社。外は冷たい雨。 何だか喉がいがらっぽいし、背中のあたりがぞくぞくするような。 今日は周りが風邪ひきさんばかりだったから、うつされたかな……。

そういうときは、お酒と鍋で消毒に限る。 京都の日本酒を五勺ほどで身体を温める。 一服してから夕食の支度。寒いのでキムチ鍋に決定。 赤ワインを一杯だけ。あとは饂飩にした。