2010年11月23日火曜日

「アーチャーズ」

8 時半くらいに起床。珈琲、ヨーグルトなどの朝食。 朝風呂に入って、湯船で 「ジェリコ街の女」(C.デクスター著/大庭忠男訳/ハヤカワ・ミステリ 1396) を読み始める。昼食は鍋焼饂飩。 午後は二時間ほど昼寝をしてから、また読書。 夕方、「ジェリコ街の女」を読了。 相変わらず面白い。多分、前にも読んだはずなのだが、やはり内容を忘れていた。 シリーズ主人公のモース主任警部は 「アーチャーズ」というラジオ番組の熱心なファン、ということになっている。 "The Archers" は BBC Radio4 の超長寿人気連続ドラマで、 放送が開始されたのは 1951 年、もう 60 年近くも続いているそうだ。 架空の農村を舞台にした一種のソープオペラらしい。 ポッドキャストもしているので聴いてみようかな…。

お弁当用にだし巻き卵と豚キムチを作ってから、夕食の支度。 御飯を炊いて、王将の餃子を焼き、他にししゃも、白菜の漬物、若布の味噌汁。

明日の夜はコンサートに行く予定なので、更新はかなり遅くなるか、 あまり遅くなるようだとスキップします。